広報せいよ

平成30年7月 西日本豪雨 100年に一度の大雨が我 故郷愛媛県西予市にもその牙を向けました。

イメージ 1

なんぎなのぉ~ っと言うのは南予地方の方言で しんどい という意味です。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

市の中心部を流れる肱川が氾濫 野村ダムの放流により村が壊滅的な被害を受けたました。
西予市広報にも余り掲載されていませんが 災害派遣で全国の自衛隊の方々が来て頂きました。
親戚の叔母さんの野村町には 遥々北海道は旭川の第2師団旭川駐屯地から駆けつけてくれ 瓦礫の撤去作業は元より 入浴支援活動を行って頂きました。
叔母は初めて見る迷彩服の自衛隊の方々
その直向きな行動と優しさに感謝の言葉が思い当たらんと言っていました。
女性隊員さん達の笑顔と優しい言葉にどれだけ助けられた事かわかりません。
まだ ミカン山の傷跡はそのままです。
政府は熱り冷めたら 知らん顔です。
都会とは違い 貧乏な市では限界があります。
ジャニーズのグループ 嵐様 本当にありがとうございました。
又 同じ様に被害に遭われた中国地方 地震の影響で被害に遭われた北海道の方々
一緒に頑張りましょう❗